ベロシティ(Velocity)とは
- プロジェクトマネジメントにおける、チームが作業を進める速度のことです。
スクラムチームが定められた期間の中で完了する平均作業量をストーリーポイント(作業完了に必要な全体見積りを示す測定単位)で表したものです。開発チームの相対見積りを基準にした数値であり、あくまでもチーム固有の見積りとリリースの計画を立てるための目安です。(生産性を表すものでも、他チームと比較するものでもありません。)
チームを立ち上げた当初としては、関係や作業プロセスの最適化を行うことでベロシティの工場が見込めます。また、成熟されたチームでは、ベロシティの追跡を継続することで、特定のプロセスを変更した際の数値変化から最適なプロセスの把握を行うことができます。
- ベロシティを使用して、チームがどれくらいの速さでバックログを処理できるかを予測します。(スプリント数が多いほど予測精度が向上します)
例えば、プロダクトオーナーが500のストーリーポイントの完了を目指しているとします。
開発チームはスプリントごとに平均50のストーリーポイントを完了することが計測されていれば、プロダクトオーナーが目的の達成のために10回のスプリントが必要と考える指標となります。
- ベロシティはチームが1スプリントに実施する作業量の数値として可視化されるため、ベロシティを上げることのみに注力しがちになりますが、あくまで作業量の参考値であり、無理にベロシティを上げることがないように留意します。