カスタマージャーニーマップとは
顧客の感情、行動、企業との接点を可視化し、図式化したものです。
見込み客が顧客になるまでのプロセスを行動だけでなく、思考や感情も考え併せることで、最適なアプローチを検討します。
導入のメリット | 概要 |
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顧客接点の強化 | 商品やサービスの認知拡大に向け、どのユーザー接点(チャネル)を強化するのが最適なのかを判断します。 ユーザー視点に立ち、それぞれの行動に至った背景を理解できれば、ユーザー接点を見直し、具体的にユーザーの感情の変化に合わせた改善ができます。 (ユーザー接点の強化は新規ユーザーの獲得のみならず、離反抑止にもつながります) |
施策の優先順位付けに活用 | 課題を可視化することで、施策の優先順位付けする場面でも活用できます。 重要度を比較した上で施策を実行することにより、早い段階から効果が表れる可能性があります。 |
関係者間での認識のすり合わせに有効 | 図式化した情報で認識をすり合わせることにより、悩んだ際の指標として活用でき、認識の齟齬が生じにくくなり、一貫性のあるアプローチを実現できます。 |
CX(顧客の体験価値)の向上 | ユーザーのニーズに合った改善に取り組むことでCXの向上が期待でき、CXの向上によるユーザー満足度を高め、他社との差別化が見込めます。 |
カスタマージャーニーマップの作り方
- ペルソナを設定する。
- 対象となる人物像を明確化することで、行動や感情、接点とリンクさせやすくなります。
- ユーザーの想定される行動を時系列順に並べます。
- 「知る」「興味を持つ」「他との比較・検証をする」「無料版を試す」「利用を開始する」「継続的に利用する」などフェーズを区切ります。
- 行動で生まれる感情を想像します。
- 気持ちの浮き沈みを折れ線グラフや顔のイメージで表すことで変化が分かりやすくなります。
- 感情を想像する際は、要望や思い込みを極力なくし、顧客視点に近づけるように気を付けます。
- 行動で生まれる接点を描きます。
- ユーザーの1日の生活サイクルの中で接点となるタイミング(タッチポイント)、場所や媒体(チャネル)を明らかにし、まとめて図式化します。
カスタマージャーニーマップ作成時の留意点
- 現状を正しく分析して作成する。(都合の良い想像に偏ると、有効性の低いものになります)
- 所属の異なるメンバーで検討することにより、様々な視点から、情報量の多い(≒認識祖語の発生しにくい)ものになります。
- 1つのカスタマージャーニーマップに課題を盛り込み過ぎず、シンプルにすることにより改善のサイクルを早められます。