この記事は202406アドベントカレンダー13日目の記事となります。
【VR未経験エンジニアがメタバースでのWEB申込を実現するための挑戦】シリーズの第2弾として、保険のWeb申込システムをPoCしていたチームが、メタバースプラットフォームのCluster上にWeb申込画面を再現する取り組みを記事にまとめていきます。
前回の記事はこちらから。
メタバース上でやりたかったこと
私たちのチームが当初やりたかった取組は、第一弾の記事でも記載した「メタバースプラットフォーム上でwebブラウザの画面をそのまま表示させる」ことでした。
メタバースプラットフォーム上でwebブラウザの画面をそのまま表示させ、入力できる状態にするのは難しいことがわかってきました。(調査した内容は別の記事でご紹介します)
https://www.insurtechlab.net/metaverse-challenge-1/
その取組の調査内容をご紹介します。
メタバース上でwebviewを使ってWeb申込画面を表示させたい!
メタバース上で申し込みを実現するための最もシンプルな実装は、我々が作ったWeb申込画面をメタバースプラットフォーム上にそのまま表示させることでした。
そこで、VRChatやclusterなどのVRプラットフォーム上でwebViewができるか調べた結果、できないことがわかりました。プラットフォーム上での実現ができない代わりに、WebXRを使ってブラウザ上の3D空間内にwebViewを実装して我々のWeb申込画面をそのまま表示できないか探ることにしました。
WebXRでwebviewを使ってWeb申込ページを表示したい!!
Unityには現在公式で用意されているwebviewの機能がないため、こちらのunity-webviewを組み込んでWebXR上でWeb申込ページの表示が可能か検証を行いました。
Unity上で画面を表示することはできましたがWebXR形式のプロジェクトをUnityで作成するには、WebGLテンプレートにWebXRを設定する必要があります。
しかし、unity-webviewとWebXRテンプレートの共存ができず、この方法の実装は難しいと分かり、既存のVRプラットフォーム上でWeb申込を再現する方針を検討し始めました。
既存のメタバースプラットフォームを使ってWeb申込を再現する
技術的な問題があり、Web申込画面をそのまま表示させることは断念しました。
そこで、開発で使用するメタバースプラットフォームを選定するため、知名度の高いVRChatとclusterを比較してどのような環境であるかを調査しました。
メリット | デメリット | 必要な環境 | |
---|---|---|---|
VRChat | ・規模は世界最大 ・既存のプラットフォームの中では比較的自由度が高い ・世界最大のプレイヤー数(日本国内でのプレイヤーは30万人以上いる) | ・基本英語(最近日本語化されたらしい) ・開発制限がある(Windowsしか対応してない) | 比較的高スペックのWindows端末 System Requirements – VRChat |
cluster | ・スマホ、PC(Windows、Mac)、そしてVR機器から利用できる ・サービスが全て日本語対応 | ・同時接続人数25人 ・スライドなど仮想空間内で投影されるものが見づらい | VRChatと比べて要求スペックは低め 最低動作環境について – ヘルプセンター | cluster(クラスター) |
webXR | ・スマホやタブレットからでもできる ・webブラウザでできる(ユーザーのアクセス負担が少ない) | ・既存のプラットフォームに乗っかるわけではないので作るものが多い ・開発難易度が高い | webXRに対応したブラウザが使える端末であれば実行環境は問わない |
チームの状況を踏まえて、プラットフォームを決める
開発環境選定におけるチームの悩み
各プラットフォームのメリット・デメリットを比較してみると、開発をする上で課題となる要素がいくつか挙がってきました。
- 開発環境が揃っていない
- 開発PCがWindowsとMacで分かれている
- VRChatの要求スペックを満たした端末がない
- 高性能なWindowsマシンを用意する必要がある
clusterで開発していくことを決める
新たに開発PCを購入すれば上記の課題は解消できるのですが、端末の調達に時間がかかります。そのため、端末のスペックやOSを問わずすぐにチームメンバー全員で開発が行えるcluster上でWeb申込を再現することに決めました。
まとめ
web申込をメタバースでサクッと再現する手段として、Web申込画面をそのままメタバース上に表示させる方法を調査しましたが、簡単に出来る方法が見つかりませんでした。
そのため、既存プラットフォームにweb申込画面を再現する方針に切り替え、我々チームの開発環境における課題を解決できるメタバースプラットフォームとして、clusterを採用することにしました。
ということで、次の記事では「clusterで開発するための環境構築」についてご紹介します!